2010年04月26日

遊び上手♪

そら家の日常となった
そら君とプーたんの遊びです。



足を噛んだりしてますが
遊んだ後は傷一つありません。
ごろん・ごろんと転がって
まるで柔道の技の掛け合いのよう・・・

多頭飼いになった時からのそらママの憧れ〜〜
夢が叶って
そら君とプーたんは
本当に上手に遊べるようになりました。

そして今日のサスケ君。
ご近所の空き地にお家が建つようで
工事が始まり・・・重機の音や金槌で叩く
コン・コンと響く音がするものだから
少々ご機嫌ななめです。

思うように眠れなかったのか・・・
「お母ちゃん〜〜〜」と呼ぶので行ってみると
階段の途中で泣いておりました。

DSCF2468-1.jpg

お昼起きてる分、夜グッスリ寝てくれるかと思いきや
やっぱり夜中の1時過ぎには
泣き泣きモードに入ってしまうので心配(>_<)
サスケ君、しばらくは我慢ですよ!!
体調を崩さないで元気でいてくださいね。



ニックネーム そらのママ at 22:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

幸せなひととき。


4月も末だというのに・・・
そら君地方はとても寒いです。
気温が低くおまけに雨〜〜〜〜
昨日は散歩の途中でアラレが降ってきたりして
何だか変ですよ。(T_T)

最近お散歩が苦手になってしまったプーたん。
早朝そらパパに「お散歩行くよ〜〜」と誘われて
リードを着けてもらっても
玄関から出ようとせず・・・
逆にお家の中へ戻ろうとする始末。

それでもプーたんにとってもっと嫌な事は
一匹で留守番することのようで
そらママとそら君がお散歩へ行こうとすると
“僕も行く〜〜”と慌てて駆け寄ってくるのです。

今日も根負けして一緒に連れて行くと
プーたんはお散歩を楽しむと言うより・・・
前へ・前へとリードを引っ張り
必死に何かから逃れようとしています。

呼吸も荒くなってきて“プーたん”と呼んでも
振り返ってもくれません。
可愛そうになって仕舞いには
連れて来たことを後悔するそらママなのです。

プーたんがのんびりお散歩できる
犬と出会わない田舎道はないものかと・・・考えているのですが
これからはダニの心配も出てくるし
なかなか解決策はなさそうです。

お家では何一つ問題のないプーたんなんですけどね。
今日もそら君に寄り添って
ソファーで一緒に寝ておりました。
とっても可愛いでしょ♪

DSCF2457.JPG

一緒に寝ているそら君とプーたんを見ながら
そらパパと親ばか振りを発揮して
「可愛い〜〜」を連発。

日曜日の午後の幸せなひとときでした。

ニックネーム そらのママ at 21:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

2歳になったプーたんへ


今日はプーたんのお誕生日です。
2歳になりましたよ。

そして
プーたんと兄弟犬の影千代君、パン君
ナミちゃんにチャーチャ、それから雫も
お誕生日おめでとう!!

2歳になったけれど・・・
何一つ変わることなく
プーたんはいつもの
甘えっ子のプーたんのままです。

DSCF2447.JPG

猫のサスケ君をいたわり
そら君を兄と慕い・・・
お留守番がちょっと苦手。
末っ子のせいかいつまでも幼い感じが抜けません。
  *そら君が2歳の時は立派な成犬に見えたのにねぇ〜〜〜(^o^)



やんちゃで臆病で・・・
とっても怖がりなプーたんだけど
ジャックラッセルテリアだもの
失敗してもめげずに
明るいプーたんでいて欲しい。

DSCF2451.JPG

2歳になったプーたんへ・・・
教科書通りの優れたワンコでなくてもいいのです。
多くの事は望みませんから
そら君と一緒にいつまでも元気でいてね♪


平々凡々でも家族揃って
幸せな暮らしができますように。

   ***プーたんお誕生日おめでとう***


 

ニックネーム そらのママ at 21:07| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

愉快な仲間達♪


琥太君のママが描いてくださった
“愉快な仲間達”のイラストです。
あまりに可愛いので額に入れちゃいました。
今日から我が家の家宝です(^o^)

DSCF2437.JPG


それぞれの特徴をとらえてとっても
可愛く描いてくださいましたよ。

みるくちゃんは大好きなボールを持ってるし

そら君はチョイ生意気風(笑)

DSCF2442-1.jpg


やんちゃなプーたん。
お顔のタンの入りかたもソックリ!!
にゃっと笑って何かいたずら考えてるかのようです。

DSCF2438-2.jpg


短い足の可愛い陸くん。
お耳やシッポの毛がフサフサに描いてあってリアル〜〜〜♪
今日(16日に訂正)お誕生日で4歳になりましたね。
“おめでとう”
いつもお散歩一緒にしてくれてありがとね。

DSCF2443-1.jpg

その他紹介しきれませんが
テンちゃん、レリン君、あずきちゃん、マロン君
ボノ君、トッティ君、ココちゃん、そして琥太君。
みんな可愛い〜〜〜♪

コタママ〜お忙しいのに
素敵なイラストを描いてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m


 

ニックネーム そらのママ at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

おかげさまで・・・19歳

今日はサスケ君のお誕生日です。
寒い冬を乗り越えて・・・
おかげさまで19歳になりました。

DSCF2405-2.jpg

サスケ君の躰は少しずつ筋肉が落ちてゴツゴツ
高い所にものぼれなくなり
めったに毛繕いもしないので毛もボサボサ・・・
大事な歯も抜けちゃったけれど
甘える仕草は子猫のようでいつまでも可愛い♪
まだまだ元気なサスケ君です。

この頃のサスケ君は昼と夜が逆転して
夜中の11時過ぎから行動開始。
何だかんだと泣き泣きモードに入り
そらママにも一緒につきあって欲しいのか
布団に入って来たかと思うと
すぐにはい出たりして
必死で起こそうとするサスケ君。

そして朝の6時過ぎにそらママが起きると
今度はネムネムモードに入って
どんなにそら君達が大騒ぎしてもへっちゃら〜〜〜
2階でぐっすり夕方まで寝ているのが日課になってます。

今日も同じパターンかな?と思っていたら
めずらしく11時過ぎに起きてきてくれました。
せっかくのお誕生日だから
写真でも撮れたらいいなぁ〜〜〜と
思っていたのでとっても嬉しい♪

お日様のあたるところで
のんびり毛繕いまでしてくれましたよ。



ほんとに気分がよさげなサスケ君。
幸せですねぇ〜〜〜♪

DSCF2414.JPG

お昼にはソファーでくつろいでいたプーたんと
一緒に寄り添ってくれました。
そら君ならきっと怖がって逃げちゃうんでしょうが
さすがプーたんですね。
気にせず爆睡してました(笑)

DSCF2430.JPG

DSCF2433.JPG

DSCF2436.JPG

ねぇ〜〜サスケ君。
あなたはとっても大切な家族だから
どんなに我が儘でもいいんです。

好きな物を好きなだけ食べ
寝たい時にはグッスリ寝て・・・
いつまでも元気でいて欲しいです。

今度は目指せ20歳ですね♪
   “19歳お誕生日おめでとう”

ニックネーム そらのママ at 18:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

難しいねぇ〜〜(^_^;)


4月始めに札幌の娘夫婦の所へ遊びに行き
日ハムと西武戦を観戦してきました。
そらパパとそら君達はお留守番でした。

高齢のサスケ君はそらママが居なくても
マイペースでご飯を食べ夜も適当に泣いて
過ごしていたようですが
プーたんは夜になっても出窓で
そらママの帰りを待っていたようです。

それでもプーたんは我慢してくれて
吐いたり・・・粗相をすることもなく
ちゃんとお留守番ができました。

つい先日季節外れの雪が降り・・・
またまた屋根から落雪があったので
プーたんは怖がってそらママから離れようとしませんでした。
そら君も本当は落雪が怖いのですが
ワンワン吠えて発散するせいか
後は何事も無かったようにケロリとしてます。

プーたんちょっとストレスがたまってしまいましたかねぇ〜〜〜(^_^;)
昨日夕方になっても暖かかったので
お散歩へ行こうとプーたんも誘ったのですが
「僕は行きたくありません」と
食卓テーブルの椅子に潜ってしまって出てきません。
「じゃぁそら君だけ連れてくよ〜〜」と
そのまま置いて出かけ帰ってくると・・・
出窓でプーたん、泣いておりました。

あれれ〜〜〜と不安がよぎったのですが
予感的中!!
サークルの中に吐いた後が数カ所あり
おまけに夜ご飯の後、
粘液混じりの軟便になっちゃいました。
おしりをこする動作も頻繁にして
とっても気持ちが悪そうです。

以前病院で頂いていた薬をすぐに飲ませて
様子をみてますが
何とか治まりそうです。

“犬のきもち”も購入して毎回しっかり読んでおりますが
プーたんは教科書通りにいきません。
甘えん坊でとっても怖がり
可愛そうなくらい繊細なワンなのだと
今更ながら実感。。。。

甘やかすつもりはないけれど
プーたんの悲鳴が聞こえたような気がして
少し落ち込んでしまったそらママなのでした。

ニックネーム そらのママ at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする